カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の13件の記事

只今、更新休止中

こちらのブログは、当初はビジネス書を中心とした、
読書記録をメインにしていました。

ビジネス書を読みあさっていくうちに、
自分自身の根底的な変化が必要だと悟り、人間探究、心の旅へと向かいました。

今は、アメブロの方を中心にブログを書いています。

こちらも、再び再開することがあるかもしれませんが、
今の所、休止中ということで、ご了承ください。

アメブロ
「コヨーテが紡ぐ言葉達」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボリックシンドローム

メタボリックシンドローム。

随分一般的になってきた言葉です。
平成204月からは後期高齢者医療制度の一環として、
40歳から74歳までを対象に特定健診・特定保健指導が始まりました。
この特定健診は、生活習慣病をターゲットに、
早期発見と健康指導をするという結果を出すことにより評価が求められます。
特定保健指導は
    情報提供
    動機付け支援
    積極的支援
3つに分類されています。
この制度により将来の医療費の負担を少なくするというのが狙いのようです。
ただこの制度もすべてを鵜呑みにはできないようです。
メタボリック健診も義務付けられていますが、
検査数値の概要を作った審議委員の多くには大学関係者が多く、
それらの大学には研究費として、製薬メーカーから多額のお金が流れているようです。
最終的には薬漬医療の拡大か!?
厚生労働省の推計では、
特定健診の対象者約5700万人のうちメタボの該当者、及び予備軍は約1900万人。
健診を受けた人の約30%の人がメタボ健診に引っかかるようです。

メタボの罠―「病人」にされる健康な人々 (角川SSC新書 2) Book メタボの罠―「病人」にされる健康な人々 (角川SSC新書 2)

著者:大櫛 陽一
販売元:角川・エス・エス・コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


更にこちらの書籍によりますと、
男性の94%、女性の83%が何らかの項目で異常となる可能性があるそうです。
つまり「健康な人が病人扱いされ、無駄な投薬が増える」そうです。
私は調剤薬局で働く薬剤師ですので、
自分の属す医療業界が潤うということです。
この書籍のすべてを信じるのもいかがなものだと思いますが、
国の方針もかなり如何わしい臭いがします。
ちょっと、難しい話になりましたが、
私もメタボ予備軍に入りそうですので、
ダイエットを開始しました。
やはり摂取カロリーのコントロールが第一ですので、
ニンテンドーDSのこちらのソフトを利用しています。
特定!メタボ塾 Video Games 特定!メタボ塾

販売元:ラディック
発売日:2008/05/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する


日々の摂取カロリーを記録していくのがこのソフトです。
色々似たようなソフトはありましたが、
こちらが一番評判よさそうでしたので購入しました。
実際に使った感想ですが、食事の登録にやや難有でした。
苦とまではいきませんが、少々面倒です。
まっ、この手のソフトはどれもそのあたりが面倒のようです。
あと、食品のカロリー値の復習で毎日クイズが出てくるのですが、
これはちょっとわずらわしいです。
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) Book いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)

著者:岡田斗司夫
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


こちらは今もよく売れていますが、
レコーディングダイエットについて書かれた本です。
日々のカロリーコントロールと運動がやはり基本ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

おそるべしBOOK OFF

最近、すっかりmoneybag金欠typhoonです。
てなわけで、たまってた本をブックオフに売りにいってきました。

全部で39冊を売ってきました。
手元に返ってきたお金は2310円。
少なっweep

内訳は
文庫が2個で40円
新書が4個で160円
単行本が31個で2050円
雑誌が2個で60円

どれも最終的には100円で売っても赤字にならないようになっています。

実際にブックオフで売られている金額をみると
新しいビジネス書などは定価の半額で売られています。

1500円のビジネス書だと750円くらいです。

ということは仕入が60円で売値が750円。粗利額が690円。粗利率が92%!!!

こんな商売あるんですねぇ。

恐るべしthunderブックオフのビジネスモデル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE NORTH FACE

THE NORTH FACEはアメリカのアウトドアブランドである。
最近、ここのサングラスを見ないがもう無くなってしまったのだろうか?
Webサイトでも見当たらない。
ノースフェイスWebサイトhttp://outdoorstyle.jp/shop/u_page/tnftop.aspx

私がもっているのはTHIN AIRというサングラスです。
004 005
かなりごついサングラスです。
カタログより
これは高峰や極地への遠征用に開発されたアイウェア。
標高が上がるにつれて増加する紫外線を確実にブロックします。
アスリートによる実地テストを繰り返すことで最高水準の軽量性、フィット感を実現しました。

006_2

こんなふうに各パーツごとに分解できます。

001 002

これはサングラスが入っていた箱です。箱の裏の絵を見てもらうとわかりますが、
フレームの両末端からバンドが伸びてサングラスのフィットを高めるようにできています。
これはかなりすぐれものです。激しい動きにも耐えれますし。

当時のカタログをみてみたら値段は27000円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIKE ACG 3

今回のACGはデイパック。

Dscf0013 Dscf0014

NIKE ACG ENDURNCE DAY PACK 1
(ナイキ ACG エンデュランスデイパック 1) ¥14.490(本体価格¥13.800)

これを使う前はフランスのアウトドアブランド、Millet(ミレー)のパックを使っていました。
ただ多くのデイパックは容量が大きなものになると、厚みが増すのが気になりました。
ちなみにこのACGは容量40Lです。
厚みが増すとどうして問題かというと、体のバランスが取りづらくなるからです。
山には色々な状況があります。足場の悪いガレ場を行く時もあれば
沢を岩づたいに渡る時など、重い荷物で厚いパックだと体が振られてブレてしまうのです。

ところがこのACGのパックは違うのです。
写真では見えにくいかもしれませんが、フロントの大きなアルミニウムリングがあります。
これをトップ、ランバー、ボトムのスターナムストラップで引き寄せ圧縮することで、
荷物の負荷を分散・軽減します。
とにかく、このACGのパックは背中に密着する感じです。
体のバランスが非常に取りやすく、背負っていても疲れを感じにくです。

山専門のアウトドアブランドではないACGですが、使ってみると結構いけます。
デザインもおしゃれなものが多いですし。
ただ最近のものはデザインもいまいちで、しかもアイテムはどんどん消滅しています。
あまり、、売れないのでしょうね。

きっとコアなファンはいると思うのですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (2)

NIKE ACG 2

今回のACGは私の妻の登山靴です。

001_2 002_2
NIKE WMNS Air Wallowa Mid Ⅱ GTX
(ナイキ ウィメンズ エア ワロワ) ¥14.700(本体価格¥14.000)

これもまた軽量でありながら基本性能をばっちり押さえたシューズです。
特徴
01 防水性・浸透性に優れたGORE-TEXをインナーブーツに採用。
   あらゆるコンディションで、シューズ内の環境を快適に保つ。
02 防水加工を施した天然ヌバックレザーが、泥や雨、雪をはじいて内部への侵入を防ぐ。
   この素材は、夜を越して朝露がついても凍りにくい。
03 足首のねじれを予防する頑丈なヒールカウンターを装備。
   つま先をヒールは耐久性の高いラバーで覆い、フィールドの障害物から足を保護する。
04 ヒール部にはナイキ〈エア〉クッショニングを装備。
   衝撃を吸収・緩和し、足腰への負担を軽減するため、長時間に及ぶ歩行でも
  「疲れが少ない」と感じるはずだ。
05 軽量でねじれに強いジャンクボード中足部に装備。自然な足の動きを実現し
   安定性を高める。
06 「VIBRAM」社製のトレイルコンパウンドを
   ナイキ独自のトレイルアスレチックパターンで仕上げた。
   そのグリップ性能は、サーフェイスを選ばず発揮される。    (カタログより引用)

このシューズ、山だけでなく大雨や雪の日などの普段使いとしても大変重宝します。
山でも浅い沢などはこの靴を履いていればそのまま水の中を歩いても問題ありません。

あともう一足ついでですが私が普段使いしているACGシューズです。
Dscf0002 Dscf0003

NIKE Air Cinder Cone(ナイキ エア シンダーコーン) ¥14.700(本体価格14.000)
本来はクライミングポイントまでのアプローチシューズとして作られたようですが、
ライトクライミングににも対応し、広いシチュエーションで活躍します。
これはなかなか店頭で販売していなかったので、当時はスポーツショップで
注文して手に入れたシューズです。

登山靴を履いて紐をキュッと引くといつも心も引き締まりモチベーションが高まります。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

NIKE ACG

ナイキのACG(All Conditions Gear)
私はこのACGシリーズのファンなのですが
最近はすっかりこのシリーズも縮小されているかのようにみえます。

ナイキのホームページを見ても、ACGのアイテムは少なくなっています。

私の趣味の一つに登山があります。(ここ最近めっきり登っていないですが・・・)
その私の登山の足元をかためるのが、ACGのシューズです。
Dscf0006 Dscf0005
NIKE Air TumaloⅡ(ナイキ エア トゥマロⅡ) \20.790(本体価格\19.800)
カタログより
3.000m級の山々を軽快に歩けるハイキングシューズ。
過酷なフィールドコンディションを感じさせない
その足入れ感は、シュラフに包まれるようにソフトだ。

確かにこの靴は足入れがスムーズで柔らかだ。そして軽い。
登山靴はタフでなければならないが、それによって重くなっては困る。
何しろ山では足だけが行動手段だから。

Dscf0008 Dscf0009
ちなみに
こちらは初代ナイキ エア トゥマロ。
でも購入したのはⅡよりも後です。
たまたま廃番処分品で半額の値段で売ってたのです。
性能的には全く変わらず、これ買いでした。
これはまだ駒ケ岳で一度履いたぐらいで、傷みも少ないです。

ACG シリーズについては、また紹介していきます。
ちなみにエア トゥマロのWebかっこいいのでリンク貼っておきます。

http://www.nike.jp/acg/tumalo/air_tumalo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンスチーマー ナノケア

National イオンスチーマー ナノケア 緑 EH2473-G Kitchen National イオンスチーマー ナノケア 緑 EH2473-G

販売元:National
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ去年のクリスマスに妻にプレゼントしたものです。
「温」「冷」スチーマーの美顔器です。肌を科学して生まれた「温」「冷」エステ。
温かいプラチナスチームと冷たいマイクロミストの
交互刺激でなりたいお肌に!!という代物です。

プラチナスチームとは、ナノ粒子イオンスチーム(約300nm)に
約1~5nmのプラチナナノ成分を含んだ高機能スチームです。

何のことか解りにくいですが
スチーム(湯気)が直径8000nm
イオンスチームが直径2000nm
ナノ粒子イオンスチームが直径300nm
体積が普通のスチームの約1/20000
細胞レベルのナノサイズ
だそうです。

凄く小さいことのようですが・・・

で、結果は
妻いわく、素晴らしくいいようです。
これを使ってからは
「化粧水、乳液などの浸透が全然違う」
「化粧崩れがしなくなった」
などなど

三つのコースがプログラムされています。
クリア肌
ハリ・弾力
皮脂ケア

ためしに私も皮脂ケアコースを2,3日使ってみました。
驚くことに、一日の後半になっても肌がベトベトしませんでした。

恐るべし温&冷ケア

ナショナル きれいなおねえさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZOLOベビーカー

ZOLO ファーストベビーカー グリーン Baby Product ZOLO ファーストベビーカー グリーン

Amazon.co.jpで詳細を確認する

ZOLOのベビーカーのアクセス数が多いので補足インプレッションを書いておきます。
何度かお出かけで使っていますが、一番のお気に入りポイントは走行性能です。
フレームがしっかりしているせいか、凄くスムーズで小回りもよくききます。
006




この写真の部分なんですが、この太いフレームがきいていると思います。
重さはさほど気になりませんが、折りたたんでも結構大きい、分厚いです。
車に積むとこんな感じです。(車種はレガシー ツーリングワゴン現行型です)
001




002




トノカバーを閉めると結構ギリギリです。
003





横にするとこんな感じ。マッ、決して小さくはありません。
その分シートは大きめですので、子供は窮屈ではないかな?
しかし、アップリカなどのベビーカーのようにシートにホールド性はないです。
ただの板と言う感じ。値段からしたら仕方がないとこです。
004








ちなみに一緒にアマゾンで買ったブランケットをつけたとこです。

goldbug フットマフ おでかけブランケット ネイビー ナイロン・フリース WT-02003 Baby Product goldbug フットマフ おでかけブランケット ネイビー ナイロン・フリース WT-02003

発売日:2007/12/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これも非常に使い勝手もよく、暖かくよくできています。
それに毛布などを上から掛けるより、スマートでアクティブな感じがします。
005





後、ココの持ち手の部分はスポンジです。耐久性はなさそうな気がします。
細部においては、やはり価格相応なのですが、三輪タイプで色もビビッドなこともあり、
よく目立っています。
トータルでは買って損はないかと思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今治タオル

今治タオル。
私がこれを知ったのは「佐藤可士和の超整理術」という本がきっかけであった。

佐藤可士和の超整理術 Book 佐藤可士和の超整理術

著者:佐藤 可士和
販売元:日本経済新聞出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本はアートディレクター佐藤可士和氏が問題解決のポイントや手順を実際に自分がたずさわった事例をもとに説明をしている。
問題解決はクライアントの問診から始める。
手順としては
状況把握/対象(クライアント)を問診して、現状に関する情報を得る。
視点導入/情報に、ある視点を持ち込んで並び替え、問題の本質を突き止める。
課題設定/問題解決のために、クリアするべき課題を設定する。
整理するには、プライオリティ(優先権)の設定が重要になってくる。
・・・などを実際の事例をもとにわかりやすく解説している。
その中の一つに今治タオルプロジェクトがあった。
そのタオルに触れてみたいと思っていたが機会がないまま日々は過ぎていたが、
雑誌のDIME 2008年 1/8号で佐藤可士和プロデュース「今治タオル×DIME」タオルハンカチが
特別付録として付いていた。
そして手にして納得!
すばらしい肌触りと吸水性。
大量生産のメイド イン 何とか のタオルとは別物である。
このハンドタオルは日々愛用しているが肌触りのいいものが身近にあると
何か 癒される・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧